こげログ

のほほんと暮らす人の日常。

「困ったな」が言えない私

f:id:kiroku33:20221014191656j:image

こんにちは!おこげです。

今日も若干寒かった我が家。コタツを出しました。

もう夏日はないかな〜と思いまして。

一歩ずつ季節は巡ります。

 

 

 

今日は通院日

今日は精神科の通院日でした。

今日のお供はまだまだ小さいこの子↓
f:id:kiroku33:20221014191653j:image

毎回1時間は待たされます。長期戦を見越してたくさん毛糸を持って行ったと言うのに、なんと今日は30分で呼ばれました。ラッキーです。

 

先週めちゃくちゃ調子が悪かったので1週間後の通院となっていたのですが、峠も越したし、頓服もほとんど飲みませんでしたので、次回通院日は2週間後になりました。

 

「困ったな」が言えない私

今日の診察の中で「私は困った事があっても困ったと言えずに溜め込んでしまう」と話しました。

 

今回調子を崩したのも、仲間にきつい言い方をされた事が原因なのですが、前から時々きついことを言われたり、他の仲間の悪口に付き合わせられたりしていて困っていたのです。だけどそれを誰にも相談できずにいました。

言っていいことなのか区別がつかないのです。

 

私は基本的におしゃべりが好きで、今日の出来事とか心に残った事とか、たくさん話したい人なのですが、愚痴とか人の悪口を言うのが嫌だと思っています。

愚痴って事態が好転すればいいですが、ほとんどの場合そうはならず、言葉にしたせいで「こんなマイナスな感情を持ってたのか」と変に印象付いてしまい、嫌いな人や事象の事がトコトン嫌になってしまったりするのです。

 

ただ、今回のような事は単なる愚痴ではなく、支援者にとっては困ってて何とかして欲しいって言う「情報提供」になるのだそうです。

私の困ってる事は適切な人に報告する事で事態が好転する事だったようなのです。

私は、単なる愚痴と情報提供の区別が付きません。

これから困った事を伝えるにはどうしたらいいのか?考えてみました。

 

・カウンセリングや診察ではとにかく起こった出来事を話して、「これって支援者にも行った方がいいですか?」と聞く

・支援者に手紙で物事を伝える。(私は緊張すると吃ったり言葉が浮かばずフリーズして話しが進まないため)

 

とかでしょうか。うーんなかなか思い浮かばないです。

私はおしゃべり好きだからコミュニケーションがうまくいってるように見えるのですが、肝心な情報を伝えられなかったり、自分の感情を表現するのが下手だったりします。困ったりちょっとイラっとしたりしても同じ表情だからどんな感情でそれを受け取ったか周囲に分かりづらいのです。

 

だけどこれをどうにかする事はちょっと難しいし・・・試行錯誤の日々は続きます。

 

 

今日の診察前に編んでたものですが
f:id:kiroku33:20221014191649j:image

今はこんな感じです。

太い糸だからスルスル進んじゃった!