こげログ

のほほんと暮らす人の日常。

キーワードは「ほどほど」

 

f:id:kiroku33:20220910174254j:image

こんにちは!おこげです。

 

牛乳が手放せない今日この頃。朝は美酢を牛乳で割ったものを飲んで気合いをチャージ、午前中の家事を終えたらコーヒーにちょっと牛乳を混ぜて飲んで一息ついて、夕方はブログを書くときの相棒にカフェオレ。そして最近はチチヤスコーヒーゼリーを砕いたものに牛乳を混ぜてかつてあった「ドロリッチ」風に飲む事にハマっています。

チチヤスコーヒーゼリーダイソーで買いました。ストローで吸って飲むと美味しいです。

 

今日は1日涼しい家でのんびり編み物に没頭してました。

最近ずっと編んでるコットンブランケット

f:id:kiroku33:20220910173641j:image

今日は結構進める事が出来ましたよ。

なみなみ模様は引き上げ編みで作っていきます。

模様が楽しいのと、色の移り変わりが楽しくて編んでます。

この糸は真っ白から薄いベージュに変化し、最後に水色になります。

今日ついに最後の色である水色が出て来ました。
f:id:kiroku33:20220910173637j:image

最後の水色、とてもきれいなので楽しみです。

 

先日、「100日糸を買わないぞ!」と意気込んでいた私ですが

糸を買いました。

 

 

発売が決定してからずっと楽しみにしていた「ユウヤケ」をとりあえず購入しました。

理由としては、ユウヤケがやはり欲しかった事、楽天スーパーセールでお得に購入出来る事、そして毎年楽しみにしてる毛糸ピエロさんが出すパターン集「ニットアンジェ」が欲しかった事などが挙げられます。

その代わり、いつもは送料無料になる5000円以上購入するのですが、欲しかった「ユウヤケ」のみにして、必要な玉数しか買いませんでした。他にも欲しい糸はあるにはあるのですが、今後の糸の減り具合を見て追加購入するか考える事としました。

 

私はどうも両極端に走りがちで、ゼロか100かと考えがちです。

これは発達障害の特性もあるのかもしれませんね。「買っても良い」と思うとガンガン買ってしまうし、「買わない」と決めたら全く買わない。全く買わないと反動が来てまたガンガン買う。これの繰り返しです。

カウンセリングでも「私はもう100日は糸を絶対買いません」と言ったら「そう決めずに買いたい時は買ってもいいと思いますよ。ただ、ほどほどを心がけるといいと思います。」と言われました。

 

それを言われた時、ガチガチに凝り固まっていた心が少しラクになりました。

買う時は本当に沢山買ってしまうのですが、その時気分がいいかと言うとそうでなく、とても苦しいんですよね。逆に全く買わないと思うと、それはそれで気持ちが重苦しくなる。

 

今回買いたい糸を必要な数だけ購入した時、そのどちらの気持ちにもなりませんでした。ちょっとホッとしたような、ちょっとワクワクするような、そんな気持ちです。

 

心をラクにするキーワードは「ほどほど」なのかもしれません。

これからも実践していきたいなと思います。