こげログ

のほほんと暮らす人の日常。

免許更新しました

f:id:kiroku33:20220909170225j:image

こんにちは!おこげです。

しばらく天気の悪い日が続きそうですね。

その上、台風が出来たとか。本格的な台風シーズンの到来ですね。大きな被害なく、この季節が過ぎ去りますように。

 

 

 

免許更新へ

免許の更新へ、最寄りの警察署へ行って来ました。

私は今までの免許更新は免許センターで行って来たので警察署で講習を受けるのは初めてでした。無事につつがなく終了。

一応、無事故無違反のゴールド免許です。免許を取ってからずっとゴールド免許をキープしています。免許を取り立ての頃、一度事故を起こしましたがそれ以来事故を起こさずに車に乗る事が出来てます。また、交通違反についてはまだした事がありません。

 

発達障害&精神障害で車の免許を持つと言う事

私は、発達障害(ASD)と精神障害の当事者です。障害により薬も服薬しながら生活しています。

そんな私が車の運転をする上で心がけている事がいくつかあります。

1、できるだけ夜は運転しない。

2、服薬後は運転しない。

3、気がかりな事がある時や焦ってる時は運転しない。

4、できるだけ時間に余裕を持って行動する。

5、公共交通機関で行ける所は公共交通機関を利用する。

6、車間距離は十分に取る。

…こんな所でしょうか。

特に夜の運転は危険なので自転車も暗くなってからは利用を控えています。

また、雨の日も出来るだけ運転を控えてます。仕事の出勤や外せない用事で利用しなければならない時は目的地にだけ行くようにして、寄り道はしないようにしています。

あと注意しているのは薬関係です。私は現在、、日中は精神疾患の薬を服用していません。日中の薬は婦人科系の薬で漢方薬のみです。精神疾患の薬は寝る前のみとなっています。しかし、精神的に不安定な時、服用する頓服があります。

こう言った薬を服用した後は、車だけではなく自転車も乗らないようにしています。飲酒運転と同じ事だと思っています。自分が大丈夫と思っていても万が一のことがありますので。

ちょっと大げさなのかもしれませんが、ハンドルを握れば障害は関係なく、それ相応の責任が伴ってきます。なので細心の注意を払って乗るようにしています。

 

今は車自体持ってない状態ですので、実は長いこと車には乗ってません。

たまに地元に戻った時に乗る程度。それも結婚してからは夫が運転する車に同乗することが増えましたので、車の運転はあまりしなくなりました。

今は交通の便のいい所に暮らしているからではあるので、これから地方に引っ越したら必要になるかもしれません。その際も安全に気をつけて車を運転し、次回の講習も優良運転者講習を受けたいと思います。

 

 

帰りに100均へ

帰宅する際、100均へ寄ってシールを購入して来ました。
f:id:kiroku33:20220909170221j:image

新発売のマスキングテープが可愛すぎて、全種類購入して来ました。

それと、ハロウィンのシールも購入。早くも秋を楽しむ気満々な私です。

購入したマステやシールを使ってコラージュを楽しんだりしています。

また書写をした際にシールを貼ってデコレーションもしてます。

 

帰宅後はなんだかドッと疲れてしまい、昼寝を長めに取りました。

警察署までそこそこ遠かったのと、様々な手続きで緊張したためだと思います。

特に視力検査。メガネを買い替えて半年以内なので、そこまで視力に変化は無いだろうとは思っていましたが、若干心配してました。無事にパス出来た時はひと安心でした。

 

そんなこんなで、今日の編み物は

f:id:kiroku33:20220909170228j:image

ほんのちょっとしか進まず、です。でもちょっとずつ大きくなって来ています。

家事の合間にちょこっとずつ進めています。

 

週末は棒針編みにも取り組みたいなあ。