こげログ

のほほんと暮らす人の日常。

私に靴下を編ませろよモード

こんにちは!おこげです。

最近寝坊したり雨降ったりで、海の写真があまり撮れていません。

今回のトップ写真は夏の終わりのユリの花。

数日後には花が散り、緑の一部となりました。

 

 

ここ数日、靴下編みたいモードです。

 

最近靴下編みが気になっています。

ニトリでこんな箱を買ってみたり。

f:id:kiroku33:20220905183019j:image

タッパーみたいな蓋つきの箱

 

中には靴下編みセットを
f:id:kiroku33:20220905183016j:image

ずっと靴下編みたいと思っていたのですが、初めて編んだ靴下が散々な出来で、それ以来ヘソを曲げて編まなくなっていたのでした。時々気が向いた時に片っぽだけ編んだりしてましたが、どうもシックリ来るものがない。なんと言うかブカブカ

多分私の手が緩いんだと思います。だけどサイズ調整なんてどうやればいいか分からないしで。

 

そんな中、ユーチューブで見つけた編み方動画


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ここにサイズ調整の計算表がエクセルのデータで販売されているのを発見しました。

もしもゆるくても、この計算表を元にサイズ調整すれば編めるかもしれない…!

かすかな希望的なものが見えて来ました。

リベンジ出来そうな気がする。なんとなく。

押入れにしまいこんでたソックヤーンを取り出してみました。

やっぱりソックヤーン、見てるとワクワクしますよね。

 

このワクワク感を抱きつつ何度目かの靴下編みリベンジ戦。始めてみることにしました。

ドウナルコトヤラ〜

ゆるく楽しみます。

 

ブランケット進捗

ブルーの糸が入ってきて、大分大きくなりました。

最初は間違えないようにと気を張ってましたが、最近編み方も覚え、リラックスして編めるようになりました。

だけどもうそろそろ終盤です。

集中して編む時間が取れれば明後日くらいには完成しそうです。

最後まで楽しみます。