こげログ

のほほんと暮らす人の日常。

12月の編み計画

こんにちは!おこげです。 12月になり、一気に寒くなりましたね。 私は最近早朝ウォーキングをサボり気味です。 年末年始に向けて忙しくなっていく今日この頃、皆様いかがお過ごしですか? 編み物の冬 私はずっと編み物三昧。11月は50玉弱糸を消費しました。…

お久しぶりで、購入品

お久しぶりです。おこげです! 体調不良が長引きまして、しばらくブログを書くのをお休みしてました。 お休みしてる間は、編み物に励むか寝てるか、と言った感じ。好きな事して過ごしてました。 今月編んだもの等の話も追々して行こうと思います。 復帰第一…

100円ショップで買ったもの

こんにちは!おこげです。 朝起きるのに一苦労してしまい、寝坊する事も多いです。 最近帰りの遅い夫に付き合って就寝時間が遅くなってるためです。 出来るだけ毎日歩きたいのですが、なかなか叶わない事もあります。 100均へ買い物へ行ってきました キャン…

細い糸で何編もう

こんにちは!おこげです。 ちょっと手ブレした写真を失礼します。 今朝は寒くてついにウルトラライトダウンを下ろしました。 ウルトラライトダウンは薄くて軽いのに暖かく、私の住む街位の寒さなら冬はほとんどこれを着て乗り切れるほどです。 これからどん…

自分のご機嫌のとり方

こんにちは!おこげです。 ついに朝散歩の時間帯が真っ暗になりました。 私が海に着いたあたりの時間帯に少しだけ明るくなりますが、スタートの時間はほぼ夜です。 これからどんどん寒くなってくるのだろうな〜朝散歩継続頑張ります。 気分が上がったり下が…

完成品と新たなる挑戦!

こんにちは!おこげです。 朝散歩の写真、だいたい毎日同じ時間に写していますが、随分と暗くなりました。 まだまだこれから暗くなるのですね。冬の朝散歩は夜景が美しいです。月明かりも見れたりします。それもまた楽しみのひとつです。 週末、完成品ラッシ…

「困ったな」が言えない私

こんにちは!おこげです。 今日も若干寒かった我が家。コタツを出しました。 もう夏日はないかな〜と思いまして。 一歩ずつ季節は巡ります。 今日は通院日 「困ったな」が言えない私 今日は通院日 今日は精神科の通院日でした。 今日のお供はまだまだ小さい…

アクアビーズに挑戦!

こんにちは!おこげです。 今日は雨が降って寒い1日となりました。 今日も雨に濡れながら帰宅する夫のために、お風呂の準備をしています。 アクアビーズに挑戦! 作業所の仲間からアクアビーズというものがあると教えていただきました。 早速調べてみる www.…

四角を編むのにハマっています

こんにちは!おこげです。 今日はどんより空でした。1日雨が降ったり止んだり。 明日ももっと寒くなりそうです。 四角を編むのにハマってます 最近、Twitterで色々気になるパターンがあるのですが、それが見事に四角揃いなんです。笑 私は元々四角形を編むの…

ガラスペンを買いました

こんにちは!おこげです。 週末は東京ディズニーランドへ行って来ました。 千葉に前泊して翌日の朝から夜まで楽しんできました。 ようこそガラスペン 購入した場所 購入したもの 書き味 ようこそガラスペン そんなこんなで、ガラスペンをゲットしました! 夫…

糸を大量買いしましたレポート

こんにちは!おこげです。 昨日は本当に調子悪くて、今朝も頓服飲んでどうにか…って感じでした。 ところが今は割と元気です。今日無理を押して仕事行ったのがいい方向に転んだみたいです。 どうせ死ぬなら 毛糸のテライ 毛糸のピエロ(ごしょう産業) 100均 ど…

カリンバ生活、始めました

こんにちは!おこげです。 今日も作業所お休みしました。1日悶々として過ごしました。 時間があると色々考えてしまうので、来週から普通に通所再開しようかな、と思っています。 憧れのカリンバ 長いこと私は楽器を演奏したいなと思ってきました。 元吹奏楽…

作業所を休んでみた

こんにちは!おこげです。 今日も暑い日となりました。 ですが暑いのも今日までのようですね。そろそろ秋冬物の用意もしておかなければ。 最近の私は衣替えの概念があまりありません。 持ってる服が少なくて、タンス1つに洋服が全部収まっているためです。 …

キャンしてドゥしてきた話

こんにちは!おこげです。 10月が始まりましたね。今年ももう3ヶ月を切ったのですね。 夫と年末の予定を立てたり、お節を選んだりと年末に向けて動き出しています。 キャンドゥに行ってきました 毛糸編 シール編 わくわくいっぱいの秋が来た キャンドゥに行…

ここらでちょっと立ち止まる

こんにちは!おこげです。 台風が去り、まだ暑さ残りつつも少し秋らしくなりました。 今週まで作業所の夏休みが週1で入っていまして、通所日数が週1度でした。 浦賀へサイクリングに出かけたり、編み物をしたりとゆったりとした時間を過ごしていました。 海…

編みかけ達に囲まれて

こんにちは!おこげです。 週末の台風は各地に大きな被害をもたらしたそうですね。お見舞い申し上げます。 台風被害に遭われた地域の早期復興と被災者への充分な支援を受けられる事を願っております。 編み物、一点集中はムリのようです。 前回の記事に掲載…

マステを収納してみた!

こんにちは!おこげです。 この週末は結構大忙しでした。 横浜に一泊、翌日夫の親戚の結婚式に参列し、夫の両親を家に招き(そのためにめっちゃ掃除した)…それからは放心状態のような無気力状態と言うか、な感じでした。 昨日1日は抜け殻のような状態でしたが…

ポンチョ完成

こんにちは!おこげです。 今週もまあまあ平和に過ごせました。 今日の通院も調子が良いという事で、次回通院が3週後となりました。 病院を退院してから数年は毎週通院していた事を考えるとなかなかの進歩です。 このまま調子の良いのを継続して、4週に1度…

ブランケット完成

こんにちは!おこげです。 最近早朝ウォーキングをする時、空が暗い事が増えました。 歩いているうちに明るくなるのですが、これからどんどん暗い時間が増えて行くのですね。 私は暗い道を歩くのも結構好きです。暗いと視覚以外の感覚が研ぎ澄ませれていくよ…

私に靴下を編ませろよモード

こんにちは!おこげです。 最近寝坊したり雨降ったりで、海の写真があまり撮れていません。 今回のトップ写真は夏の終わりのユリの花。 数日後には花が散り、緑の一部となりました。 ここ数日、靴下編みたいモードです。 最近靴下編みが気になっています。 …

キーワードは「ほどほど」

こんにちは!おこげです。 牛乳が手放せない今日この頃。朝は美酢を牛乳で割ったものを飲んで気合いをチャージ、午前中の家事を終えたらコーヒーにちょっと牛乳を混ぜて飲んで一息ついて、夕方はブログを書くときの相棒にカフェオレ。そして最近はチチヤスの…

免許更新しました

こんにちは!おこげです。 しばらく天気の悪い日が続きそうですね。 その上、台風が出来たとか。本格的な台風シーズンの到来ですね。大きな被害なく、この季節が過ぎ去りますように。 免許更新へ 発達障害&精神障害で車の免許を持つと言う事 帰りに100均へ …

新しいワゴンが届きました

こんにちは!おこげです。 今日は清掃のお仕事デー。でも午前中は時間あったのでのんびりしてました。 夫を送り出した後、布団の中でウトウトしてたらピンポーン。 ワゴンが届きました。 JEJ リセ モバイルワゴン 3段 ホワイト【送料無料】幅45 奥行30 高さ7…

そろそろやりたい事

こんにちは!おこげです。 作業所に火曜日と水曜日通っていて、無事に今週の通所を終えました。 毎週火曜日が比較的忙しく、ブログの更新が難しくなりがちです。 今日は今日で二日間の疲れがドッと出て、帰宅後少し寝てました。 明日は午後に清掃の仕事です…

ゴキゲンな私が戻ってきた

こんにちは!おこげです。 朝散歩をして、ふと空を見ればもう秋の空だなと思った次第。 ですが昼はまだまだ暑い。早くクーラーいらずの季節にならんかな〜 おこげ、復活! 生理前の鬱々、こうして乗り越えた やりたい事に全集中出来る私に戻れた! おこげ、…

部屋の乱れは心の乱れだったと言う話

こんにちは。おこげです。 今朝はどんより曇り空。精神科通院日だったのですが、病院を出た直後は滝のような大雨に見舞われ、久しぶりに靴を濡らしてしまいました。 カウンセリングを受けたら逆に体調が悪くなり、大変でした。 カウンセラーさんの対応が悪か…

どんどん編もう、秋はすぐそこ

こんにちは。おこげです。 朝のウォーキングも、日の出の時間がゆっくりになってきました。 日中はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しいですね。 秋冬糸をダイソーで購入しました。 デン! デデン! 編むものは決まっているのですが、手がなかなか追いつきませ…

お久しぶりです

お久しぶりです。おこげです。 おやすみ頂いていた先週1週間の間は、旅行へ行っていました。 浅草寺へ行って雷門を見たり… 宇都宮の餃子像を見つけたり 日光東照宮へお参りしたり 日光江戸村へも行きました。 栃木県民割「県民一家族一旅行」を利用し、かな…

私にモヘヤを編ませろよモードその2

こんにちは! 今日は比較的安定していました。 日課のウォーキングに週に2度行く水泳もこなしました。 今週末から旅行へ行くので浮足立ってます。明後日出発です。 しばらくブログの更新が滞ります。 前回の記事で、モヘヤを編み始めました。 niki33.hatenad…

私にモヘヤを編ませろよモード

こんにちは!おこげです。 最近調子が良くなくて、あらゆる事が滞っています。 現時点でようやく少し元気になってきたかなあって感じです。 とにかくモヘヤが編みたい気分 暑い日が続きますね。一体いつまで続くのか、と途方もない気分になったりします。 後…