こげログ

のほほんと暮らす人の日常。

完成品と新たなる挑戦!

f:id:kiroku33:20221017191948j:image

 

こんにちは!おこげです。

朝散歩の写真、だいたい毎日同じ時間に写していますが、随分と暗くなりました。

まだまだこれから暗くなるのですね。冬の朝散歩は夜景が美しいです。月明かりも見れたりします。それもまた楽しみのひとつです。

 

 

 

週末、完成品ラッシュでした

この週末は完成品ラッシュでした。

「さざ波」のショール

f:id:kiroku33:20221017192037j:image

こちらのパターンはatelier_mati(アトリエマチ)さんのパターンから作りました。

atelier_matiさんのサイトは以下のリンクとなります。

atelier-mati.com

無料パターンを多く出されてるmatiさんですが、今回は有料パターンを購入してチャレンジしました。

「さざ波の三角ショール」と言うタイトルです。興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。

編み目はこんな感じです。

f:id:kiroku33:20221017192032j:image

美しいブルーのグラデーションがまさにさざ波と言った感じです。

使用糸はユザワヤのフラワーロール<ピュアコットン>です。

店頭でこちらを見かけて一目惚れして購入しました。

深いブルーから薄い水色へ移り変わるグラデーションです。

ただこの糸はやや絡まりやすく、何度か切って解きつつ編んだりもしてます。

そこらへんはご用心。でもお得でいい糸ですよ。何と1玉1000mありますから。

 

それと通院日に編んでたスヌードも完成しました。

これはほぼ1日で編み切った感じです。
f:id:kiroku33:20221017192029j:image

糸はセリアの「RUNE」5玉です。パターンはリリナナさんの動画より


www.youtube.com

 

簡単な編み方なのですぐに完成します。

 

新たな挑戦

1000メートルのながーい糸を編み切る事が出来たら、私は挑戦したいことがありました。

 

それがこちら!
f:id:kiroku33:20221017191952j:image

毛糸ピエロさんの新商品「ユウヤケ」で編む枯山水ショールです。

 

 

 

 

ドイツ式引き返し編みは2年前にこの本を手に入れた時にマフラーに挑戦した事があります。ですが枯山水ショールは大判で根気が必要、しかも編み図がワケワカラン感じで混乱して編むのを諦めていました。

 

ですが憧れはくすぶり続け、ピエロさんの「ユウヤケ」を見た時に「これで枯山水ショール編みたい!」って思ったのです。

 

ただ、私根気が無くてすぐに投げ出してしまうので条件を付けました。それが「フラワーロールの作品を完成させる」だったのです。

無事に完成したのでこの度枯山水ショールをスタートする事にしました。

 

編み始めて最初は編み図とひたすらにらめっこ

何度か繰り返すうちに要領を得ました。
f:id:kiroku33:20221017191945j:image

ただ、グラデーションに変化が無くて、今の所ただのピンクのショールになってます。

グラデーションが映えたショールになってくれるのだろーか。

不安もありますが、ピンクのものを編むのは気分が上がります。

 

 

じっくりゆっくりボチボチ作っていこうと思ってます。

これが完成するのは半年後が1年後か…できるだけ早くお目見えしたいものですが、「ユウヤケ」4玉、合計1500mオーバーの長さの毛糸を編むので、それなりの時間がかかりそうです。

 

f:id:kiroku33:20221017191941j:image

ゆっくり見守って頂けますと幸いです♪