こげログ

のほほんと暮らす人の日常。

アクアビーズに挑戦!

f:id:kiroku33:20221013184535j:image

こんにちは!おこげです。

今日は雨が降って寒い1日となりました。

今日も雨に濡れながら帰宅する夫のために、お風呂の準備をしています。

 

アクアビーズに挑戦!

f:id:kiroku33:20221013184541j:image

作業所の仲間からアクアビーズというものがあると教えていただきました。

早速調べてみる

www.aquabeadsart.com

水でくっつくビーズらしく、子供向けのおもちゃとして販売されてるらしいです。

水でくっつくだなんて、不思議。どうも接着成分が水につけると溶けてくっつくみたいです。乾くと固まって形になるという仕掛け。

水に濡れると崩れちゃうから水に濡れるものには使えない(キーホルダーとか)そんな難点はありますが、アイロンビーズより気軽に安全に作れるのはいいところですね。

私はダイソーの「水でくっつくビーズ」と言う類似商品を購入。100均はなんでもありますね。

 

パッケージの写真を見ながらビーズを並べて作ってみました。
f:id:kiroku33:20221013184532j:image

クジラです。

 

やり出すと止まらなくなっちゃって、f:id:kiroku33:20221013184528j:image

色々作ってしまいました。意外としっかりくっついています。

ビーズを並べて、霧吹きで濡らして固めるのですが、水が足りないとうまくくっつかないし、水をつけすぎるといつまで経っても乾きません。なかなかそこらへんの加減が難しいなと思いました。

 

本家のアクアビーズはたくさん入っているみたいなので、私はダイソーのちょっとだけ入ってるものを使ってたまにパズルをするように楽しんでみようと思います。

姪っ子は知ってるかな。姪っ子と楽しんでみたいと思いました。