こげログ

のほほんと暮らす人の日常。

作業所を休んでみた

f:id:kiroku33:20221004165553j:image

こんにちは!おこげです。

今日も暑い日となりました。

ですが暑いのも今日までのようですね。そろそろ秋冬物の用意もしておかなければ。

最近の私は衣替えの概念があまりありません。

持ってる服が少なくて、タンス1つに洋服が全部収まっているためです。

(その代わりに毛糸が山ほどあります…笑)

 

 

 

作業所お休み初日

今日は作業所を休む初日でした。

とりあえず今週は休むと連絡を入れるため、電話。

その際職員さんに色々と言われてしまった事で調子を崩してしまいました。

もっともな話なのです。職員さんの言う事は間違いではありません。

私にも改めるべき部分はあります。だけどお説教をされてしまい、疲れてた私の心は更に絶不調になってしまいました。

 

細かい部分を言うのを避けますが、一時不安定になり、病院に緊急で電話を入れ、今後調子が戻らなかった際の対応等を話しました。不安定になった経緯をお話しすると病院の方も「今のあなたに対しては厳しい事を言われたと思う。不安定になるのも仕方が無い」と言われました。

なんかそう言われた時、私が主治医から就労の許可が出ない理由が何と無く分かったような気がしました。私は私が思っている以上に弱く、物事の変化についていけず、些細な事で不安定になってしまうんだなと。だから働いてはいけないと言うことになっているのだなと思いました。

 

ならば、私は今までの生き方を変えて行く必要があるんだなと感じました。

 

海を眺める


f:id:kiroku33:20221004165556j:image

家の中に居ても何と無く気分が塞ぐので、思い切って外に出て来ました。

海を見ると心が落ち着く気がします。

海を見て、波の音を聴いて、しばしのんびり過ごしました。

 

私はずっとこの街の居場所は作業所しかないんだと思い込んで来ました。

だから必死に通ってきました。そのお陰で身についた事もありますし、仲間にも恵まれました。

 

そんな作業所で躓いてしまって。これからどうしようって思っていたのです。

居場所が無くなってしまったような、所在がないような気分になっていました。

 

だけど、居場所ってきっと色んなところにあるのではないでしょうか。

思考停止していたけど、少し考えてみたいです。

私のこれからと、居場所について。

 

きっと道はいくつもあるのだと思います。