こげログ

のほほんと暮らす人の日常。

カリンバ生活、始めました

f:id:kiroku33:20221005180316j:image

 

こんにちは!おこげです。

今日も作業所お休みしました。1日悶々として過ごしました。

時間があると色々考えてしまうので、来週から普通に通所再開しようかな、と思っています。

 

憧れのカリンバ

長いこと私は楽器を演奏したいなと思ってきました。

吹奏楽部だった事もあり、楽器を弾くのは好きですし、簡単な楽譜なら読む事も出来ます。

ただ、吹奏楽部だったのは中学生の頃。もうあれから20年近い時間が流れています。

超ブランクがあるので、難しい楽器はなかなか弾けないなと思います。

それと、お高い楽器もちょっと手を出しづらい。

簡単に弾けてお手頃な楽器はないかしら、と調べて気になった楽器がカリンバウクレレです。

 

ウクレレにも挑戦したかったのですが、今回はカリンバを購入してみました。

とりあえずアマゾンで購入。3000円弱でした。

これが私の今年の誕生日のプレゼントです。

 

カリンバがやってきた

f:id:kiroku33:20221005180323j:image

そんなこんなで入門書とカリンバがやってきました。

入門書はMisaさんと言う方の本を購入。

とても分かりやすいです。

そして曲ごとにお手本の演奏をユーチューブで見れるので助かります。

演奏の仕方も動画で見たほうが分かりやすい事もありますよね。

いい時代になったものだなと思いました。

 

そしてカリンバとご対面!

f:id:kiroku33:20221005180319j:image

Misaさんの本に目印となるシールもついていたので、早速貼りました。

どこが何の音か一目で分かるようになりました。

 

カリンバ演奏、外でやると楽しい
f:id:kiroku33:20221005180312j:image

室内で練習していたのですが、外でやってみようと思い、カリンバと楽譜を持って外で演奏してきました。

音が通ってカリンバの良さが引き立つような気がします。

ただ、あんまりにも下手だとちょっと恥ずかしいかも。笑

でも平日の人のいない公園などで練習するといいのかなと思います。

人の多い場所では弾ける曲を弾こうかな(見栄っ張りですね)

 

楽しいですし、和音の演奏など結構練習が必要で、単純なようで意外と奥深い楽器だと感じます。そして音にとても癒されます。寝る前に聴くとよく眠れそう。

ユーチューブにも色々とカリンバ演奏動画などあがっているようなので見て勉強してみようと思います。