こげログ

のほほんと暮らす人の日常。

愛しの編みかけ作品たち

こんにちは!おこげです。

暑い日が続きますね〜。

私は昨日海に行きました。

f:id:kiroku33:20220812100657j:image

 

海の水は意外と冷たくて気持ちよかったです。

だけど日焼けしちゃいました。肩が赤くなってます。痛みや水ぶくれはありません。

私は昔から日に焼けたらその分黒くなる人なのです。元の肌は白いのですが夏は海やプールを楽しむので真っ黒に日焼けしてしまいます。

 

 

編みかけが溜まっています

 

さて、もうすぐ季節が変わると言うのに編みかけが全然捌けません。

原因としては、とにかく編み物に時間がかけられない事が挙げられます。

編み物の他に折り紙やら読書もしてますし、週3日は作業所と清掃の仕事に取られるので時間がありません。作業所が休みの日も訪問看護やら通院やらで何だかんだと予定が入っています。

忙しい方が好きなので良いのですがたまには一日中編み物に全集中してみたいものだと思ったりもします。

 

そんな私の編みかけ達がこちら

 

メインで編み進めているもの

f:id:kiroku33:20220808163615j:image

棒針編みのストールとかぎ針編みのストールとレース編み。

これらを今は主に制作しています。

1、ノット編みのストール

「すてきにハンドメイド」7月号に掲載されているパターンです。

近々完成しそうな感じ。が、お代わりで同じパターンをもう1つ編む予定です。急がねば。

 

2、かぎ針編みストール

ピンタレストで発見したパターン。大好きな引き上げ編みモリモリのパターン。

いいペースで進んでいます。アルパカの糸でふわふわしています。6玉あったブルーの糸も5玉目突入。残るは1玉です。しかし同じ糸の色違い(グレーとピンク)が各2玉づつあり、これも使用する予定です。なので仕上がるのにはまだまだ時間がかかりそう。

 

3、レース編み

複雑で難しいパターン。集中力を必要とするので今はやる時間が少ないです。半日とかガッツリ時間が取れたら編みたいのですが、今はなかなか取りかかれずにいます。

 

お休み中の作品

f:id:kiroku33:20220808163628j:image

ウェア2点とブランケット。

大物は少し置いといてます。真ん中の白いウェア以外は冬糸なので来月から本気出そうかなと思っています。

 

これらの作品の他にリストウォーマーや棒針編みウェア等もありますが、キリがないため割愛します。

こうして見るとかぎ針編みの作品が多いですね。棒針編みの作品も好きなのですが、指定の編み針が出払ってたりするため編みたい作品が編めずにいます。

かぎ針編みは編み途中でも針が自由につかえるので片っ端に編みかけが増えていきます。

編み物は精神安定剤

高校生の頃、精神疾患を経験しました。そんな時に出会ったのが編み物です。

その後も暮らしが忙しくなったりして編み物から離れる事もありましたが、5年前に再び精神疾患が悪化した頃から編み物にハマり、今や欠かす事の出来ない存在となっています。

私には集中力が高いと言う脳の特徴があります。手持ち無沙汰な時間ができると精神の世界に浸りきってしまい、異常な考えに支配されたりするんですよね。

私の場合、幻聴や妄想と言った症状が今もあります。薬を飲めばいくらか改善しますが、強い薬なのでそんなにしょっちゅう服用できません。副作用が出る事もありますからね。

その点編み物は、副作用の無い精神安定剤と言えます。編み物に集中してる間は精神的な症状から解放されるのです。最近は手持ち無沙汰な間も次は何を編もうかとか、編み物の事を考えていれば気が紛れるようになりました。

 

明日は台風が来るとの事。家の中で大人しく愛しの編みかけ達と戯れようと思っています。