こげログ

のほほんと暮らす人の日常。

図書館で借りた本、最近興味あること

図書館が好きです。

作業所の割と近くに図書館があるので、作業所が早く終わった時は寄ったりしてます。

今回は4冊借りました。

(小説類は積ん読たくさんあるので自重しました)

f:id:kiroku33:20220803195354j:image

借りた本

「かぎ針あみのスカーフ&ショール」

これを借りるのは3度目です。

借りすぎなので今回購入する事にしました。

主にコットンの極細糸の作品が掲載されています。

なかなか根気の要りそうな作品ばかりです。

ですが繊細で美しいですよ。私はレース糸で編むパイナップル模様のショールをいつか編んでみたいです。

 

「樋口愉美子のステッチ12ヶ月」

樋口愉美子さんの刺繍が大好きです。刺繍はあまり出来ないのですが、彼女の詩集は憧れてて書店で眺める事が多いです。

素敵な作品が沢山掲載されていて、眺めるだけでも幸せです。

いつか刺繍に挑戦してみたいと思ってしまいます。その時は樋口さんの図案もさしてみたいものです。

 

「大塚あや子のステッチワーク」

大塚あや子さんの刺繍も好きです。この本は世界の様々な刺繍の技法が掲載されているようです。読み物としてもとても楽しめる1冊となっています。

これは一体どう刺したらこんな風になるんだ!?と想像を膨らませるのが楽しいです。

 

「編んで使って楽しむエコクラフトのかご屋さん」

エコクラフトが最近気になっています。こちらの本は様々な形のかごが載っているので借りてみました。

組み方によって色んな表情を見せるエコクラフト。どうやって組んでるのか見ただけでは分からないものもあります。ワクワク。

 

最近興味のあること

最近色んな事に興味を持っています。

今回の図書館で借りた本はその興味がちょっと反映されてます。

エコクラフト、刺繍、折り紙、コラージュ、書写、塗り絵、マラソン、水泳…

ただでさえ読書や編み物等にも追われていると言うのに、本当に時間が足りなーい!と思う事もしばしばです。

興味に対して能力が追いつけば良いのですが、私は基本的に不器用だしセンスもありません。

だから興味のある事は色々あって色々楽しんでいますがそのどれもがプロの域に達することはありません。

私がやってみたいのは、色んなワクワクの種を沢山の人に届ける事。それがいつか届けた人の生き甲斐となると良いな〜って思ってます。

 

ブログやtwitterで私のワクワクを伝える活動はこれからも続けていきたいなと思ってます♪

世の中は楽しい事であふれています。

みんなのワクワクの種はどんなものがあるのかなって事が、私が今一番興味のある事かもしれません。