こげログ

のほほんと暮らす人の日常。

マステを収納してみた!

f:id:kiroku33:20220920184033j:image

こんにちは!おこげです。

この週末は結構大忙しでした。

横浜に一泊、翌日夫の親戚の結婚式に参列し、夫の両親を家に招き(そのためにめっちゃ掃除した)…それからは放心状態のような無気力状態と言うか、な感じでした。

昨日1日は抜け殻のような状態でしたが、なんとか回復しましたよ。

 

 

悩むマステ収納、その時

私は今年に入ってからマステを集めるようになりました。

大体100均のものなのですが、一部メーカーもののマステも持ってます。

今後更に増えることと予想されます。

そんな中、私はマステの収納に頭を悩ませていました。

そこらへんに置きっぱになってて、全数を把握するのも難しく、使いたい時に使いたいマステが行方不明、なんて事も。

そんな時、twitterで毎朝聴いてる「朝活ラジオ」で耳より情報をキャッチしました。

 

ヅラさんBox⁉︎

その名も「ヅラBox」twitterのユーザーさんが考案したマステ収納方法のようでした。

情報をキャッチした私はその足で材料を購入しに行きました。

材料は全部ダイソーで手に入ります。

 

f:id:kiroku33:20220920184025j:image

Boxに必要なもの

A4のクリアケース(200円商品です)と仕切り。

A4のクリアケースは文房具売り場に、仕切りは収納用品コーナーにありました。

ここで注意すべき点は、仕切りのサイズです。仕切りは元々下着とか小物をスッキリ収納する用に作られていて、用途に応じて様々なサイズがあります。このサイズを間違えるとクリアケースの蓋が閉まらなかったり、浮いてしまう恐れがあります。

私は「高さ4センチ以上用」を購入。売り場にあった中で多分一番小さなサイズのものを選びました。

 

早速収納!
f:id:kiroku33:20220920184028j:image

手持ちのマステをとりあえず収納してみました。

実は写真にある以外にも沢山まだありまして、全部開封するとヅラさんBox2個はいく位あります。ただ、一度に開封するとその量にビックリする恐れがあるのであえて2箱目には手を出しておりません。(後々追加予定)

 

収納してからの変化

  1. マステの大体の所持数の把握
    マステを自分がどれくらい持ってるかを知る事が出来ました。持ってる量を把握すると、買いすぎを抑制できるような気がします。
  2. 欲しいマステをすぐに取り出せるようになった
    「この柄のマステ使いたい」と思った際、箱にアクセスすればすんなりと欲しいものが見つけられるようになりました。探すストレス軽減です。
  3. マステをよく使うようになった。
    使いたいマステがすぐに見つけられるようになったため、マステを使う機会が増えました。書写のノートをデコったりコラージュを作ったりも楽しく行えるようになりました。

趣味がより楽しめるようになった

収納をした事により趣味により打ち込めるようになりました。

ヅラさんBox導入前はぶっちゃけ「一体なんのためにマステを買うんだろう」って思ってる自分も居ました。しかし収納をしてからはマステを使うのを楽しめるようになりました。

ただ、懸念事項としてはよりマステ沼に近づいた事でしょうか。これから沼にはまってどんどん買い集めてしまいそう…毛糸や折り紙もあるのに…ヤバイ

楽しい事がジャンジャン出てきて最近毎日がとってもハッピーです。

もっと人生楽しむぞ

 

おまけ。完成品

f:id:kiroku33:20220920184031j:image

先週から編んでたストールが完成しました。

輪っか模様が楽しいストールです。セリアの「ビンテージ」と言う糸を4玉使用しました。スカスカな編み地のため少量の糸で十分な長さのストールが完成しました。

輪が連なってるような面白い模様です。


www.youtube.com

こちらの動画を参考に編みました。

編むのも楽しく眺めるのも楽しいストールです。