こげログ

のほほんと暮らす人の日常。

編みかけ達に囲まれて

f:id:kiroku33:20220926165409j:image

こんにちは!おこげです。

週末の台風は各地に大きな被害をもたらしたそうですね。お見舞い申し上げます。

台風被害に遭われた地域の早期復興と被災者への充分な支援を受けられる事を願っております。

 

編み物、一点集中はムリのようです。

 

前回の記事に掲載したストール。

niki33.hatenadiary.com

こちらのストールです。

編みたいものが他にもありましたが、一点集中で取り組むという意思を持ち、このストールだけに全集中をしたところ、かなり早く完成しました。

「私やるやん!」ってなったのですが…

途中からミス→解く→またミス を延々と続けるループに陥った時の事が本当にトラウマとなってしまいました。

作品を見てみると、達成感はもちろんあるのですが、無限ループに陥った記憶が戻ってきて、ちょっと辛い。そんな作品となってしまいました。

そんな経験をした私は悟りました。

「同じ作品に全集中は精神的にキツイぞ」

 

そんな訳で、この作品を終えた後に編み始めた作品たち


f:id:kiroku33:20220926165416j:image

3点一度に進めてます。

 

ピンク色のブランケット
f:id:kiroku33:20220926165413j:image

ピンク色のブランケットです。

なんだかずっとシェル模様のなにがしかが編みたくてウズウズしていたところ、youtubeでドンピシャなパターンを発見。

 


www.youtube.com

こちらでは2本どりでグラデーションなのですが、私は単色2本どりで編んでます。

同じ色の糸が6玉あったためです。可愛いピンク色も相まってラブリーな作品となっています。

 

ブルーの作品は「さざなみのショール」

アトリエマチさんの編み図より。(有料パターンです)

糸はこんな感じです。

f:id:kiroku33:20220926165419j:image

今は主にこの作品を中心に進めています。

美しいブルーの糸はユザワヤのフラワーロールです。1玉1000メートル。なかなかの長旅となりそうです。

 

ピンクの棒針編みは、カーディガンになる予定。
f:id:kiroku33:20220926165406j:image

ダイヤ模様が見えてきました。糸がとにかくフンワリしていて、編むと幸せ気分になります。糸の名前、その名も「ふわり」

 

 

名前の通り、ふわふわです。雲を編んでるようです。

 

優先順位はありますが、大体順繰りに編んでいます。

かぎ編みで疲れたら棒針、考えるのに疲れたら単純な編み方に、失敗したら気分転換に別のものを。そんな感じです。

どの作品もまあまあの長旅になる予定です。

進行がゆっくりになりますが、精神的にはリラックスして楽しんで編めてます。

一点集中よりこのスタイルの方が私の性に合うようです。

twitterやブログでゆっくり進む作品達の経過を発信していく予定です。

気長にお付き合いいただけると嬉しいです。