こげログ

のほほんと暮らす人の日常。

私にモヘヤを編ませろよモードその2

f:id:kiroku33:20220819163725j:image

こんにちは!

今日は比較的安定していました。

日課のウォーキングに週に2度行く水泳もこなしました。

今週末から旅行へ行くので浮足立ってます。明後日出発です。

しばらくブログの更新が滞ります。

 

前回の記事で、モヘヤを編み始めました。

niki33.hatenadiary.com

1段250目以上だったので、作り目から目を拾うのにひと苦労しましたが、編み始めると楽しくて、止まらなくなりまして、今日完成しました。

スヌードです。

f:id:kiroku33:20220819163751j:image

1段の目数は多いのですが、段数が少なかったのであっという間に編み終えてしまいました。

編み地アップ
f:id:kiroku33:20220819163757j:image

特に玉編みが楽しかったです。

玉編み大好きです。ふくふくとしてるので。

編み目をパクッと食べたくなります。編み目ってたまに食べたくなりませんか?笑

 

使用糸はロイヤルモヘア3玉でした。

これは2年前にセリアで購入した糸です。このスヌードが編みたくて糸を購入しました。必要な玉数は4玉。ところが2年前の私は何を思ったのか8玉も購入していました。

そして実際使った玉が3玉。つまり5玉余っちゃったんです。

f:id:kiroku33:20220819163802j:image

 

お気に入りのパターンはお代わりする事ありますが、同じ色でお代わりするのは流石に飽きるなあと思い、別の作品を編み出すために書籍を色々と見て見ました。

 

f:id:kiroku33:20220819163754j:image

ずっと気になっていたパターンを編み始める事にしました。

糸の量がギリギリ足りるかなって感じです。

まあなんとかなるでしょう。

 

編み始めた様子。

f:id:kiroku33:20220819191516j:image

今回のパターンはちょっと難しいです。引き上げ編みモリモリなのです。

裏引き上げ編みもあるし、表引き上げ編みもあります。

パターン見てると裏か表か分からなくなって混乱します。目がチカチカする。

間違えてしまいそうなので、ゆっくりゆっくり編んでます。

でも引き上げ編み大好きなのでワクワクします♪

また編んでる様子を更新しますね〜。