こげログ

のほほんと暮らす人の日常。

ノット編みストール完成

こんにちは!おこげです。

8月14日にずっと編んでたノット編みのストールが完成しました。

今回はその振り返りをしてみます。

 

f:id:kiroku33:20220814171123j:image

スタートは7月16日

編み始めたのは先月の16日あたりだったようです。

パターンは「すてきにハンドメイド」7月号より。

梅村マルティナさんの紹介されていたストールです。

 

f:id:kiroku33:20220814172007j:image

糸は昨年買っておいた「フリーソックコットン」を使用。

色とりどりの色がとても美しい糸です。

f:id:kiroku33:20220814172004j:image

 

 

このストールの特徴が「編み目を一部解きながら編む」と言うものでした。

編む前は、解きながら編むってどう言う事?全部解けちゃわない?と半信半疑。

編んでなるほど、解けるもんなんやなってのが感想です。

解く前の編み地と解いた後の編み地はこんな感じ。

解けた部分がスケスケになっています。面白い!

f:id:kiroku33:20220814171246j:image

並行して別のものも編みつつだったので進行はスロウ。

たっぷり1ヶ月かけて編み上げました。f:id:kiroku33:20220814171249j:image

色が色々出てきて、なかなか賑やかな糸で、ちょっと派手かしら?と心配しつつ進めましたが、全体的に淡い優しい雰囲気でなかなかいい感じだなと思います。

ぐるりと巻くことも出来ますが、肩から羽織るようにすると爽やかだし、冷房のきつい部屋だと程よく暖かくて良かったです。

 

お代わり編みます

面白い編み方で気に入ったので、もう1本編む事にしました。

次は「カメレオンカメラ・サマー」です。

昔福袋に入っていた糸になります。

f:id:kiroku33:20220814172937j:image

様々な濃さの色んな青が出てきてこれも編むのが楽しい糸です。

また製作過程を記事にしたいと思います。